日本語教師養成科

日本語教師になるために必要な知識と技能を修得し、
世界で日本語教師の仕事に就くことを目指します。

日本語教師養成科では、毎年前期と後期に実習を行っています。学生達は実習までに学んだ知識と技術をフルに活用し、授業を行います。また、授業に参加してくれた各国の学生達との触れ合いの中で、教えることの楽しさを実感し、そのことによって教壇に立つ自信を身につけていきます。

教育指導の特色

SPECIAL FEATURE 01
少人数クラスによる徹底した個別指導
SPECIAL FEATURE 02
発表、討論など学生の主体的活動を重視した教育
SPECIAL FEATURE 03
日本と日本語に対する理解を深める独自のカリキュラム
SPECIAL FEATURE 04
教育理論と実践の融合を目指す、教育現場に密着した実務教育
SPECIAL FEATURE 05
成績優秀者に対する「日本語教師資格認定証」の授与

1週間のスケジュール例

※各科目をクリックすると、カリキュラムを表示します。

1週間のスケジュール

※1・・・日本語が母語でない人のみ  ※1・・・Only people whose native language is not Japanese

※2・・・日本語が母語の人のみ    ※2・・・Only people whose native language is Japanese

カリキュラム

日本語教育現場での経験豊富な講師陣による、実践力を養うための効率的なカリキュラム。

カリキュラム:日本文化論

1週間のスケジュールを見る

カリキュラム:日本語教育学

1週間のスケジュールを見る

カリキュラム:日本語学

1週間のスケジュールを見る

カリキュラム:日本語演習

1週間のスケジュールを見る

上記以外に、日本語通訳ビジネス科の自由選択科目のうち、6時間目の授業を一部受講することができます。

教員メッセージ

1年後、自信を持って教壇に立つことができます。

日本語教師養成科の卒業生は、母国のさまざまな日本語教育機関で活躍しています。日本語教師になるためのあらゆることを学ぶ日々は厳しいですが、とても充実しています。1年後、あなたは自分の成長を確実に認識し、自信を持って教壇に立つことができるでしょう。

八田 浩野 先生
八田 浩野 先生
HATTA Hirono

学科説明会・相談会

日本語教師養成科は学校説明会を行っています。学科担当教員による学科説明(学ぶ内容、特色、進路など)を中心に、入学に関する質問にもお答えしています。模擬授業を体験できる場合もあります。お気軽にご参加ください。

文化外国語専門学校

〒151-8521
東京都渋谷区代々木3-22-1
TEL 03-3299-2011
FAX 03-3379-9063

ページの先頭へ