「ホームカミングパーティーのお知らせ」

毎年、文化祭の11月3日に、文化外国語専門学校の同窓生が集まるホームカミングパーティーを行っています。
このパーティーは、同窓生であれば卒業年度に関係なく参加することができます。
懐かしい先生方や同窓生との再会の場です。ぜひ、母校を訪ねに来てください!
新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、開催ができなくなることもありますが、皆さんと再会できることを教職員一同、楽しみにしております。
ホームカミングパーティー
日時:11月3日(文化の日) 16時開始
場所:C館12階 学生ホール
※日程や場所の変更がありましたら、随時ホームページにてご連絡いたします。
文化外国語専門学校 教務部
※2019年撮影

各種証明書類の発行について

窓口での申請方法

BIL教務課窓口で、証明書申請用紙に必要事項を記入し、券売機で証明書代金分のチケットを購入してください。
(下記の発行日数をご確認のうえ、受付時間内に申請してください。)

郵送での申請方法

次の①~④を下記送付先までご郵送ください。
海外在住の方、国内在住の方、どちらもこの方法でお申し込みください。
① 各種証明書交付申請書
「各種証明書交付申請書(PDF)」
※印刷して必須事項をご記入ください。
② 証明書発行手数料の支払い方法
日本で申請される場合は、証明書代金分の日本の郵便切手で支払。
海外から申請される場合は、証明書代金分の国際返信切手券で支払。
③ 返信用送料
送料分の日本の郵便切手、または国際返信切手券
(②③については、「各種証明書交付申請書」を参照)
④ 委任状と身分証明書(本人以外が証明書を受け取る場合に必要な書類)
「委任状(PDF)」
※印刷して必須事項をご記入ください
 身分証明書(在留カード・健康保険証・運転免許証等)のコピーの添付が必要になります。
※BILから郵送する場合は、電話・FAX・Eメールでの申請は受け付けていません。
 必ず、窓口か郵便で手続きしてください。
発行日数
「各種証明書交付申請書」受理日より
・日本文の証明書  申請日を除いて3日後
・英文の証明書   申請日を除いて5日後
※日本語教師養成科・日本語通訳ビジネス科の英文の「成績・出席証明書」に限り発行日数は2週間となります。

(土日祝祭日/夏期・冬期一斉休暇時は証明書の受付・発行はできません。また、発行日数にも含みませんので、余裕を持って申請してください。)
※提出書類に不備がある場合は、ご本人と確認がとれてから通常の発行日数をいただきます。
※本学以外の書式での発行や、所属・在籍期間等申請に不備がある場合は、通常より時間がかかる場合があります。
※以前に証明書を申請され、証明書代金が未払いの方は証明書を発行することはできません。
送付先: (address)
〒151-8521
東京都渋谷区代々木3-22-1
文化外国語専門学校 教務部教務課
問い合わせ先:03-3299-2001

その他 お問い合わせ

【電話によるお問い合わせ】
※受付時間 9:00~17:00 土、日、祝日、本校指定休業日を除く
教務部 TEL:03-3299-2011(+81-33299-2011)
【メールによるお問い合わせ】
お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

なお、日本語教師養成科の卒業生で先生に連絡したい方は、以下のメールにお問い合わせください。

日本語教師養成科 卒業生お問い合わせ先