日本語教師になるために必要な知識と技能を修得し、世界で日本語教師の仕事に就くことを目指します。
2026年4月開設予定(日本語教員養成機関・実践研修機関 登録申請予定)
ただし、文部科学省における審査の結果、予定した養成課程および実践研修が開設できない可能性があります。
日本語が母語ではない人に日本語や日本の文化を伝える仕事、それが日本語教師です。
日本語教師養成科は、日本人もそうでない人も、共に学び合いながら日本語教師を目指すコースです。
日本語教育に関する理論と実践的なトレーニングを組み合わせたカリキュラムを通じて、教育現場で求められる知識と技能を身につけていきます。

教育指導の特色

充実した学習環境で、あなたも日本語教師を目指してみませんか?
気になる点があれば、お気軽にお問い合わせください。学習内容やサポート体制について、さらに詳しく説明します。
Course Characteristics 01
理論を理解し、実践で活かす。教育のスパイラルを体感するカリキュラム
本コースのカリキュラムは、理論と実践の両方を重視しています。言語教育学、日本語の文法、異文化理解や多文化共生といったトピックについて理論を学び、その後すぐに実践的な練習に取り組むことで、学んだ知識を実際の教育現場で活かすスキルを高めます。
また、ベテラン講師の手厚いサポートがあるので、初めての方でも安心して学びを進めることができます。

Course Characteristics 02
豊富な授業見学の機会
当校には、日本語を学ぶために来日した留学生向けのコースがあります。日本語コースの授業の様子を動画を見たり見学したりしながら学ぶことで、自分の教え方に生かせる貴重な経験が得られます。

Course Characteristics 03
1年間の通学制で確実に成長し即戦力に
本コースは1年間の通学制で、しっかりと時間をかけて学びたい方に最適です。理論と実践を繰り返しながら学ぶため、学んだことを確実に自分のものにして、実際の教育現場で即戦力となるスキルを身につけることができます。最後の教育実習までに十分な準備が整うので、自信を持って教育現場に立つことができます。

Course Characteristics 04
少人数制によるきめ細かなサポート体制
本コースでは、少人数制を採用していて、わからない点や課題について、いつでも講師に相談できる環境が整っています。
また、教師が受講生一人一人の学習進捗を細かく把握しており、個別サポートが充実しています。

Course Characteristics 05
日本語母語話者と留学生がともに学ぶ、国際的な学習環境
本コースでは、日本語母語話者と留学生が一緒に学びます。
異なる文化を持つ者同士が共に過ごす中で、異文化コミュニケーションを磨くことができます。

Course Characteristics 06
国家資格「登録日本語教員」の取得が目指せる
当校は、文部科学省に申請予定の登録日本語教員養成機関・登録実践研修機関です。これにより、国家資格である「登録日本語教員」の取得を目指すことが可能になります。「日本語教員試験」の基礎試験と実践研修(教壇実習)が免除されるため、「日本語教員試験」の応用試験のみの受験で済み、資格取得までの負担を大幅に軽減できます。

1週間のスケジュール例

※各科目をクリックすると、カリキュラムを表示します。
  月 MON 火 TUE 水 WED 木 THU 金 FRI
1限
9:10~10:00
2限
10:10~11:00
3限
11:10~12:00
4限
13:00~13:50
5限
14:00~14:50
★非母語話者向け・・・Only people whose native language is not Japanese

カリキュラム

理論を学び実践するというサイクルで、指導力を養成します。
日本語教員養成科目
言語と社会・文化 言語と社会 多文化共生、コミュニケーション、言語と社会の関係、日本語教育事情など、日本語教育の基礎となる社会的・文化的背景などについて学びます。
言語と心理 学習する時の心理と学習方略、異文化に接した際の心理、異なる文化を持つ者同士のコミュニケーション方略などについて学びます。
言語教育 言語教育理論 コースデザイン、外国語教授法、ICTを用いた授業、評価法など外国語教育に欠かせない理論を学びます。
日本語教育実践 初級の授業の方法、中上級の授業の方法、読解や会話など技能別の指導方法などを実践しながら学びます。
言語学・日本語学 音声・音韻 一つ一つの音、拍とリズム、アクセント、イントネーションなど日本語の音声的特徴及び指導方法について学びます。
日本語教育文法 主に初級文型に関する知識を得るとともに、教える際のポイント、文法の分析方法などを学びます。
言語学・日本語学 一般的言語学、日本語の表記、語彙、意味、対象言語学を学びます。

日本語教員実践研修
日本語教育実習 日本語科の授業見学、教材分析、授業計画、模擬授業をした後、実際の学習者に日本語の授業をします。

その他
特別科目 養成科目演習 日本語教員養成科目及び日本語教員実践研修の分析作業、教材作成作業などをします。
中級技能別模擬授業 中級レベルの技能別教材を分析、授業を計画し、模擬授業を行います。

日本語非母語話者向け
留学生特別科目 日本語 読解、文章表現、口頭表現など、日本語を正確かつ適切に運用できる力を養います。
発音練習 養成科目「音韻・音声」で習った項目に沿って、できるだけ自然に発音できるよう練習します。
日本の地理・歴史 日本語教員養成科目を理解するために必要な日本の地理と歴史に関する基礎的な知識について学びます。

さらに授業内容について詳しく知りたい方は、こちらからシラバスをご覧になれます。

教員メッセージ

1年後、自信を持って教壇に立つことができます。
日本語教師養成科の卒業生は、いろいろな国のさまざまな日本語教育機関で活躍しています。日本語教師になるためのあらゆることを学ぶ日々は厳しいですが、とても充実しています。1年後、あなたは自分の成長を確実に認識し、自信を持って教壇に立つことができるでしょう。

学科説明会・相談会

日本語教師養成科は学校説明会を行っています。学科担当教員による学科説明(学ぶ内容、特色、進路など)を中心に、入学に関する質問にもお答えしています。お気軽にご参加ください。