大学・大学院・専門学校に入学することを目指し、実践的カリキュラムを通して4技能をバランスよく学習します。
日本語科では世界各国から学生が集まり、それぞれの日本語力に応じたクラスで学習しています。本校が独自に作成したテキストと「読む・聞く・書く・話す」の能力を伸ばすカリキュラムによる実践的な指導法には定評があります。また、クラス担任制による学習指導や進路指導も充実しているので、日本語の学習に集中できる環境が整っています。「日本の大学や専門学校に入りたい」「日本でファッションを勉強したい」「日本の文化や習慣を学びたい」など、目的はさまざまですが、学生は皆高い意欲を持ち、お互いに刺激を与え合いながら、日本語を学んでいます。
教育指導の特色
Course Characteristics 01
専任教員を中心としたチームティーチングによるダイレクトメソッド
Course Characteristics 02
教育実践を通じて本校が独自に開発したカリキュラム、テキスト、視聴覚教材を活用した指導法
Course Characteristics 03
クラス担任制によるきめ細かい学習指導と進路指導
1週間のスケジュール例
月 MON | 火 TUE | 水 WED | 木 THU | 金 FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:00 |
会話 Japanese communication |
会話 Japanese communication |
テスト Test |
文法 Grammar |
文法 Grammar |
2限 10:10~11:00 |
文法 Grammar |
読解 Reading |
文法 Grammar |
会話 Japanese communication |
|
3限 11:10~12:00 |
読解 Reading |
文法 Grammar |
会話 Japanese communication |
||
4限 13:00~13:50 |
作文 Writing |
コール CALL |
作文 Writing |
作文 Writing |
聴解 Listening |
5限 14:00~14:50 |
漢字 Kanji |
聴解 Listening |
漢字 Kanji |
聴解 Listening |
ホームルーム Home room |
カリキュラム
それぞれの日本語力に応じて、「読む・聞く・書く・話す」の能力を伸ばす効率的なカリキュラム
初級 A1~A2 |
中級 B1~B2-1 |
上級 B2-2~ |
|
---|---|---|---|
読む |
|
|
|
聞く |
|
|
|
書く |
|
|
|
話す (やりとり) |
|
|
|
話す (発表) |
|
|
|
語彙・ 表記 |
漢字圏
|
|
|
教員メッセージ
広田周子
一人ひとりの考え方を尊重することを大切に、それぞれに合った授業を考え、学びを支援していきます。皆さんが目標を達成できるように教員・スタッフ全員で学校生活をサポートします。