文化中級日本語Ⅱ 校正情報
教科書名
文化中級日本語Ⅱ
版・刷
第2版3刷
出版年月
2019年9月
『文化中級日本語Ⅱ 第2版』の増刷にあたり、「文型・表現」や「接続詞」、「副詞」などの例文の中で、古さを感じさせる語句が使用されている例文、時代に合わない内容の例文、昨今少なくなってきている女性的な表現(「わ」や「かしら」など)を含む例文を中心に改訂いたしました。また、文法項目に付随する全ての例文について読点の位置について検討し、打ち直しました。
例文の変更に伴い、各課索引と50音索引に取り上げる語句も変更する必要が生じたため、語句の提示方法なども検討し改訂いたしました。詳細は以下の通りです。
読点訂正箇所一覧
以下 該当箇所-例文などの番号
文言訂正も含む文については、各課の訂正一覧に掲載
第1課
文型・表現1-5
文型・表現2-1
文型・表現3-1,2,4
文型・表現4-2,3
文型・表現5-1,4
文型・表現6-4
副詞2-2
副詞3-1
文型・表現2-1
文型・表現3-1,2,4
文型・表現4-2,3
文型・表現5-1,4
文型・表現6-4
副詞2-2
副詞3-1
第2課
文型・表現1-5
文型・表現5-3
文型・表現6-3
文型・表現7-1,2,3,4,5
文型・表現8-2,4,5
文型・表現5-3
文型・表現6-3
文型・表現7-1,2,3,4,5
文型・表現8-2,4,5
第3課
文型・表現7-3,5
文型・表現9-1
文型・表現9-1
第4課
文型・表現1-2
文型・表現2-7
文型・表現7-3
文型・表現8-1,2
文型・表現9-1,2,3,4,5,6
接続詞1-*,問題3
文型・表現2-7
文型・表現7-3
文型・表現8-1,2
文型・表現9-1,2,3,4,5,6
接続詞1-*,問題3
第5課
文型・表現2-1,4
第6課
文型・表現4-1,2
文型・表現9-1
文型・表現9-1
第7課
文型・表現1-1
文型・表現2-6
文型・表現4-1,4
文型・表現6-3
文型・表現2-6
文型・表現4-1,4
文型・表現6-3
第8課
文型・表現1-4,5
文型・表現6-6(句点も変更)
文型・表現7-1
文型・表現6-6(句点も変更)
文型・表現7-1
資料1 いろいろな表現
ところ●ある部分~-1,2
によって●手段方法~-1,2
によって●受け身~-1
によっては-1,2
ばかりか-1
~ば~ほど-1,2
~ほどのことはない-2
わけ●理由-1
わけがわからない-1
によって●手段方法~-1,2
によって●受け身~-1
によっては-1,2
ばかりか-1
~ば~ほど-1,2
~ほどのことはない-2
わけ●理由-1
わけがわからない-1
訂正箇所一覧
第2課
ページ | 該当箇所 | 旧 | 新 |
---|---|---|---|
P57 | 副詞1 問題3 |
全文改訂 | 春江:武君、見た?( ) 探してるんだけど……。和彦:あ、さっき帰ったよ。急用ができたんだって。 |
副詞2 例文1 |
全文改訂 | 娘がようやく司法試験に合格したので、お祝いに家族で旅行をしようと思っている。 |
第3課
ページ | 該当箇所 | 旧 | 新 |
---|---|---|---|
P73 | 文型2 例文8 |
美咲:~必要ないわよね | 美咲:~必要ないよね |
文型4 例文3 |
早瀬さんってステキ! まだお一人かしら? | 早瀬さんってステキ! まだ一人かな? | |
P74 | 文型4 例文6 |
妻:~住みたいわ……。 | 妻:~住みたいな……。 |
文型5 例文2 |
~この辞書~使っていない。 | ~この本~読んでいない。 | |
文型6 例文5 |
A:~を通して美化に努める~ | A:~を通して学生たちに美化に努める~ | |
P79 | 文型8 例文1 |
~早いものねえ。 | ~早いものだねえ。 |
文型8 例文3 |
娘:やあね、お父さんたら。まだ結婚もしていないのよ。 | 娘:やだなあ、お父さんったら。まだ結婚もしていないのに。 | |
P80 | 文型8 例文10 |
~最近の子供はうちの中で遊ぶらしい。 | ~最近はうちの中で遊ぶ子供が多い。 |
文型9 2つめの● |
全文改訂 | その理由が常識的・一般的でないから強調する | |
文型9 例文5 |
~注意されちゃったの。私って嫌われてるのかなあ。 | ~注意されちゃった。嫌われてるのかなあ。 | |
P81 | 文型10 例文5 |
妻:いいわよね。 | 妻:いいよね。 |
P85 | 副詞4 例文2 |
~演奏とは思えなかった。 | ~演奏だとは思えなかった。 |
第4課
ページ | 該当箇所 | 旧 | 新 |
---|---|---|---|
P99 | 文型1 2つめの● |
全文改訂 | 何でもある(何でもする)/何もない(何もしない)ことを表す |
P100 | 文型3 例文5 |
学生B:~あの先生厳しいから、本当に~ | 学生B:~あの先生なら~ |
P101 | 文型6 例文4 |
~多数の皆さんに~ | ~たくさんの方に~ |
文型6 例文5 |
~飲まないようにと言われている。~ | ~飲まないように言われている。~ | |
P105 | 文型8 例文4 |
A:このコピー、使いにくいわね。 | A:このコピー機、使いにくいね。 |
第5課
ページ | 該当箇所 | 旧 | 新 |
---|---|---|---|
P123 | 大正・昭和・平成 | 大正・昭和・平成・令和 | |
平成(1989年~) | 平成(1989年~2019年) | ||
長野冬季オリンピック | 削除 | ||
追加 | 令和(2019年~) | ||
P141 | コラム 2つめの◇ |
憤用句 | 慣用句 |
P144 | 副詞3 例文2 |
A:~また辞書~ | A:~また消しゴム~ |
副詞5 例文2 |
B:~釣れなくてね。 | B:~釣れないんですよ……。 | |
副詞6 例文2 |
A:久しぶりだな。 B:ああ。今夜は大いに飲もうぜ |
A:久しぶりだね。 B:うん、そうだね。今夜は大いに飲もう。 |
|
P147 | 副詞問題2 | A:~シンガポールに~ | A:~韓国に~ |
副詞問題3 | ~時、この交通事故を~ | ~時、交通事故を~ |
第6課
ページ | 該当箇所 | 旧 | 新 |
---|---|---|---|
P157 | 文型2 例文1 |
シベリア地方は~覆われている。 | シベリア地方には~覆われている場所もあるそうだ。 |
文型2 例文4 |
~景色が眺められる。 | ~景色を楽しむことができる。 | |
P158 | 文型3 例文5 |
全文改訂 | A:猫って毎日同じ食べ物ばっかりで、かわいそうだね。B:そう思うのは、人間だけなんじゃない?。 |
P166 | 文型7 例文2 |
~つけられたものだ。 | ~つけられた。 |
文型7 例文5 |
俊明:~そう呼ばれるようになったらしいよ。 | 俊明:~つけられた名前らしいよ。 |
第7課
ページ | 該当箇所 | 旧 | 新 |
---|---|---|---|
P175 | 動機付け 解説 B |
~ビタミンA(カロチン)~ | ~ビタミンA(カロテン)~ |
P180 | 文型2 例文9 |
全文改訂 | 恵のおば:そんなかっこうして、寒くないの? 私のセーター、着なさいよ。 恵:ありがとう。 でも、大丈夫。 |
文型3 例文2 |
きのうはドラマの最終回を見て、泣かずにはいられなくなった。 | このドラマの最終回は、どんな人でも泣かずにはいられないはずだ。 | |
文型3 例文4 |
B:~飲まずにはいられないわよ。 | B:~飲まずにはいられないよ。 | |
P197 | 接続詞2 例文2 |
~抱えている。すなわち貧困、~ | ~抱えている。それはすなわち、貧困、~ |
P198 | 接続詞3 問題3 |
~当初は毎朝欠かさずそれでジュースを~ | ~当初は、毎朝欠かさずそれで野菜ジュースを~ |
接続詞4 問題2 |
課長:~両替してきてくれない?~買ってきてほしいんだけど。 | 課長:~両替してきてくれませんか?~買ってきてほしいんですけど。 | |
P199 | 副詞1 問題2 |
山崎:~ご自宅からお電話です。~ | 山崎:~お電話です。~ |
P200 | 副詞3 例文1 |
今回の事件は~ | この事件は~ |
第8課
ページ | 該当箇所 | 旧 | 新 |
---|---|---|---|
P207 | 文型3 例文2 |
ひとこと彼の~ | 一言彼の~ |
文型3 例文5 |
B:~と思う。 | B:~と思うよ。 | |
文型4 例文2 |
学生:~どの大学を~ | 学生:~どこの大学を~ | |
P211 | 文型6 例文2 |
学生:はあい。 | 学生:はい。 |
P212 | 文型7 例文2 |
会社員A:おい、一緒に帰らないか?~ 会社員B:うん。そうだなあ、~ | 会社員A:一緒に帰らない?~ 会社員B:うん。そうだね、~ |
P215 | 接続詞2 例文1 |
文学部の学生は~ | この大学の文学部の学生は~ |
接続詞2 問題1 |
学生会館には~ | この学生会館には~ | |
P216 | 副詞2 問題1 |
何度も司法試験に挑戦したが、6回目で( )あきらめてしまった。 | 彼は何度も医師の国家試験に挑戦したが、5回目で( )あきらめた。 |
資料1 いろいろな表現
ページ | 該当箇所 | 旧 | 新 |
---|---|---|---|
P233 | 補助動詞 尽くす例文 |
~出し尽くしてしまって、~ | ~出し尽くしてしまったので、~ |
資料2 50音索引
全ての「・」を削除した
追加語句、削除語句、訂正語句は以下の通り
追加語句、削除語句、訂正語句は以下の通り
追加語句 | 削除語句 |
---|---|
かねもうけ(する) 金もうけ(する)3活動 こうき 後期 5動機 こっかしけん 国家試験 8副 しょうわ 昭和 5動機 へいせい 平成 5動機 れいわ 令和 5動機 |
きじ 生地 こうはん 後半 ながのとうきオリンピック 長野冬季オリンピック |
訂正語句 | |
---|---|
✕ | ○ |
おかげさま がいこう 外交 がいこうかん外交官 カロチン ぎおん 衹園 クッキー じょうしょう(する) 上昇(する) ひとしお ひとしお ひとつ ひとつ |
おかげさまで がいこうせいさく 外交政策 *外交政策の上に移動 カロテン(カロチン) ぎおん 祇園 クッキーきじ クッキー生地 じょうしょうきりゅう 上昇気流 *右のひらがな削除 *右のひらがな削除 |
裏表紙 見返し 日本史年表
該当箇所 | 旧 | 新 |
---|---|---|
見開き 右 | 平成まで記載 | 平成の終了線を追加 令和の文言と開始年(2019~)を追加 |
別冊各課索引
全ての語句について「・」の位置を見直した。
カタカナ語句にも「・」を付けた(一覧では省略)
カタカナ語句にも「・」を付けた(一覧では省略)
追加語句 削除語句 訂正箇所の一覧
課 | 該当箇所 | 削除語句 | 追加語句 | 訂正語句 | 訂正後 |
---|---|---|---|---|---|
冒頭ページ | ②2つめ・ | ・~引きやすいよう、配慮~ | ・~引きやすいよう、意味を類推しやすいよう配慮~ | ||
第1課 | 副詞 | やしろ八代 回 | やしろ八代 固 | ||
第2課 | 本文1 | なす | *右のひらがな削除 | ||
文型・表現1~5 | おかげさま | おかげさまで | |||
本文2 | 衹園 | 祇園 | |||
季節惑 | 季節感 | ||||
文型・表現6~8 | こころゆくまで | こころゆくまで | |||
コラム | 単位表示の変更 | ||||
第3課 | コラム | のう | のう | ||
活動 | かねもうけ 金 もうけ |
かねもうけ(する) 金 もうけ(する) |
|||
第4課 | 文型・表現1~6 | メール | *右のカタカナ削除 | ||
第5課 | 動機付け 「大正の下」 |
しょうわ昭和 へいせい平成 れいわ令和 |
|||
動機付け 「太平洋戦争」の下 |
こうき後 期 | ||||
動機付け 「地下鉄サリン事件」の下 |
ながのとうきオリンピック 長野冬季オリンピック | ||||
本文2 | しゅっぱつてん | しゅっぱつてん | |||
なしとげる | なしとげる | ||||
コラム | てをつける | ||||
てにいれる | |||||
接続詞 | がいこう外交 | がいこうせいさく外交政策 | |||
せいさく政策 | |||||
第6課 | 文型・表現1~5 | きつい | きつい | ||
接続詞 | クッキー | クッキーきじ クッキー 生地 | |||
きじ生地 | |||||
第7課 | 動機付け | カロチン | カロテン(カロチン) | ||
文型・表現1~3 | パトカー | パトカー | |||
活動 | わがし和菓子 | ||||
活動 「小麦粉」の下 |
おこのみやき お好み 焼き |
||||
本文2 | しゅるい(数)種類 | しゅるい(数)種類 | |||
文型・表現4~6 | カウンセラー | カウンセラー | |||
副詞 | じょうしょう(する)上昇(する) | じょうしょうきりゅう上昇気流 | |||
第8課 | 本文1 | こうはん後半 | |||
なかでも | *右のひらがな削除 | ||||
もはや | *右のひらがな削除 | ||||
げすいどう | げすいどう | ||||
副詞 「第一線」の下 |
こっかしけん国家 試験 |
文化中級日本語Ⅱ 校正情報
教科書名
文化中級日本語Ⅱ
版・刷
第2版2刷
出版年月
2016年1月
第2課
ページ | 該当箇所 | 旧 | 新 |
---|---|---|---|
P118 | 上 | 縄文時代●B.C.1万年~B.C.200年頃 | 縄文時代●B.C.1万年~B.C.400年頃 |
下 | 弥生時代●B.C. 200年頃~A.D3世紀頃 | 弥生時代●B.C. 400年頃~A.D3世紀頃 | |
P119 | 上 | 大和時代 | 古墳時代・飛鳥時代 |
上 | [政治]大和朝廷 | [政治]ヤマト政権 |
資料2 50音索引
ページ | 該当箇所 | 旧 | 新 |
---|---|---|---|
P239 | 右 あじわうの下 | あすかじだい 飛鳥・時代 5動機を加える |
|
P249 | 右 ごはんものの下 | こふんじだい 古墳・時代 5動機を加える |
|
P269 | 右 やましたの下 | やまとじだい 大和・時代 5動機 |
ヤマトせいけん ヤマト政権 5動機 |
裏表紙 見返し 日本史年表
該当箇所 | 旧 | 新 |
---|---|---|
見開き 右 | B.C. 200年頃~ | B.C. 400年頃~ |
大和時代 | 古墳時代・飛鳥時代(区分点線あり) | |
P708 | 和同開珎(日本初の硬貨) | 和同開珎 |
別冊各課索引(アクセント記号省略)
ページ | 該当箇所 | 旧 | 新 |
---|---|---|---|
P19 | 左 動機づけ | やまとじだい… | (削除) |
左 動機づけ まつ の下 | こふんじだい 古墳・時代 固 あすかじだい 飛鳥・時代 固 を加える |
||
左 動機づけ | やまとちょうてい… | ヤマトせいけん ヤマト政権 固 |
文化中級日本語Ⅱ 校正情報
教科書名
文化中級日本語Ⅱ
版・刷
第2版1刷
出版年月
2014年4月
文化中級日本語Ⅱ』の初版は、1997年に出版された教科書であるため、ここ数年「文型・表現」などの例文や「本文」、音声教材、掲載写真などに「古さを感じさせる部分」や「時代に合わない部分」が多くなってきてしまいました。この問題は年々深刻化すると考えられ、早期に解決する必要が出てきました。
『文化中級日本語Ⅱ』は、初版出版から17年経過しているため、全面的な改訂という選択も考えられましたが、これまでのところ、初版の掲載文型やその提出順、活動や作文といった他の構成要素など、指導内容に大きな変更を求めるご意見も寄せられておりません。また、大々的な変更を伴う「改訂」を行うと、初版に対応して作成されたカリキュラム、試験内容および評価項目、漢字、語彙教育なども変える必要が出てきます。そこで今回は、「今」に合わない部分を訂正するという視点で教科書全体を見直し『文化中級日本語Ⅱ 第2版』という形で出版することにしました。
初版との変更点は、以下の通りです。 | |
①前書き: | 今回の変更に伴う記述の変更 |
②各課索引: | 本文などの変更に伴う掲載語句の変更 |
③CD原稿: | 音声内容変更に伴うスクリプトの変更 (MP3データも追加したので、名称もCD・MP3原稿に変更) |
④付属CD: | 内容の変更に伴う音声データの変更とMP3データCDの追加 (MP3データはまとめて1枚に。Disc1~3は旧版と対応) |
⑤第1~8課、資料部分(以下参照) |
第1課
ページ | 構成要素名 | 変更内容 | |||
---|---|---|---|---|---|
P10・11 | 動機づけ | 写真一部入れ替え | |||
P15 | 本文1 | 作成者注の追加 | |||
P12・13 | 見出しのいろいろ | 見出しの一部を差し替え P13の問題を難易度順に配置 |
|||
P17 | コラム | 新聞記事を新しいものに。(東日本大震災にも関連しており、本文1同様地震の話題となっています。) 「他にもあります。調べてみましょう」という提案の文言を追加 |
|||
P24・25 | 本文2 | 電話番号、写真説明以外の本文をCDに収録 情報コーナーの物品や値段を変更 写真説明の言葉変更 |
|||
P26 | 本文2問題 | 応募はがきに個人情報保護に関する文言を追加 | |||
P27~29 | 文型・表現 |
|
第2課
ページ | 構成要素名 | 変更内容 |
---|---|---|
P38・39 | 動機づけ | 写真の一部を最新のものに変更 |
P42 | 本文1 | 出典記載の追加 |
P43 | 本文1 問題 | 手紙やはがきの受取人の言葉づかいを若干変更 |
P48 | 本文2 | 西芳寺の写真を最新のものに変更 |
P51 | 本文2 | 農作物の読み方を「のうさくぶつ」に変更し、CD音声も変更 |
P55 | コラム | ガソリンの値段を変更 |
P61~63 | 活動 聞いてみよう | 1、2:CD・MP3原稿の一部変更(内容への影響なし) |
P45 | 文型・表現 | 文型表現4-例文4の変更 |
第3課
ページ | 構成要素名 | 変更内容 | |||
---|---|---|---|---|---|
P70 | 本文1 | CD音声の再録(「コミュニケーション」という言葉の発音をすべて正しいものに) | |||
P75 | コラム | 囲みの文章一部語彙変更 | |||
P72〜74 | 文型・表現 |
|
第4課
ページ | 構成要素名 | 変更内容 | |||
---|---|---|---|---|---|
P94 | 動機づけ | すもうの写真を(1課に合わせて)変更 | |||
P102 | 本文2 | 「前回調査」を「前回の調査」に変更(内容への影響なし) 出典を巻末に掲載 CD音声の再録(「コミュニケーション」という言葉の発音をすべて正しいものに) |
|||
P103 | 本文2 | 出典の掲載を巻末に変更 | |||
P107 | コラム | 出典の掲載を巻末に変更 | |||
P108 | 聞く練習 Ⅱ | 全面的に内容を変更(CD・MP3原稿変更) | |||
P108 | 聞く練習 Ⅲ | 掲載例文の変更 表示項目の追加 |
|||
P111 | 作文 | 対比例の変更とそれに伴う「使う表現」の変更 | |||
P113 | 活動 | グラフタイトルの変更と調査時期の巻末掲載 | |||
P116〜117 | 活動 | グラフの調査時期と出典の掲載を巻末に変更 | |||
P99〜101 P105〜106 |
文型・表現 |
|
第5課
ページ | 構成要素名 | 変更内容 | |||
---|---|---|---|---|---|
P118~123 | 動機づけ | 年代区分と人物画の名前を最近の説に変更 重要人物を[人]という提示の仕方で統一 平成以降の[出来事]の項目の追加と写真の変更 |
|||
P141 | コラム | 2の単語変更 | |||
P128 P140 |
文型・表現 |
|
|||
P145 | 副詞 | 副詞8-例文2の変更、*の追加 |
第6課
ページ | 構成要素名 | 変更内容 | |||
---|---|---|---|---|---|
P165 | 本文2 | 本文2を『大衆文化事典』という架空の事典の一部として提示 本文2の問題の指示文の変更 |
|||
P168 | 聞く練習Ⅰ | 2「ワープロ」を「パソコン」に変更し、それに伴ってスクリプトと音声を若干変更 3モノローグ部分を現状に合わせた内容に訂正 |
|||
P172 | 活動 | ジョアンさんのまとめ文言変更 | |||
P157 P167 |
文型・表現 |
|
第7課
ページ | 構成要素名 | 変更内容 | |||
---|---|---|---|---|---|
P176 | 本文1 | 台詞部分を「 」で提示 写真に説明を追加 |
|||
P181 | コラム | 右の短歌のルビの一部を変更 | |||
P186 | 活動 | 写真の入れ替えと追加 | |||
P191 | 本文2 | 注の追加 | |||
P179~180 P194〜195 |
文型・表現 |
|
|||
P198 | 接続詞 | 接続詞3-練習2、3の変更 | |||
P199 | 副詞 | 副詞2-例文2の変更 |
第8課
ページ | 構成要素名 | 変更内容 | |||
---|---|---|---|---|---|
P204 | 本文1 | 産業革命の時期を削除 | |||
P208 | 本文2 | 第6段落内容変更 | |||
P214 | 聞く練習 Ⅱ | 全面的に内容を変更 | |||
P206〜207 | 文型・表現 |
|
資料1
ページ | 構成要素名 | 変更内容 | |||
---|---|---|---|---|---|
P234 | ほど |
|
|||
P235 | それほど~ない | 例文1の変更 | |||
P235 | まで |
|
|||
P236 | わけ | 五つ目の●-例文2の変更 | |||
P237 | わけない | 例文1の変更 |
資料2
ページ | 構成要素名 | 変更内容 |
---|---|---|
P239〜269 | 50音索引 | 上記変更により、追加、削除、初出箇所の変更 |